てぃーだブログ › ドラゴンボウル龍球ドラママ日記 › 料理 › こども › 日記 › ゴーヤー三昧♪

2021年07月09日

ゴーヤー三昧♪

つい先日、お客様からゴーヤーゴーヤーを頂きました~( *´艸`)

いつも食べる緑色のゴーヤーとは違って、薄い緑色コレ!
初めて食べるので、苦みが気になりますが・・あまり苦くないらしい。
ゴーヤー三昧♪

ゴーヤーの頂き物に一番喜んだのが・・四男キラキラ 
あんなに好きだったっけ??っと思うほど喜んでました(笑)

初挑戦ですが、ゴーヤー白和えを作ってみることに。
材料↓↓ゴーヤー1/2本、木綿豆腐1/2丁、ツナ缶1個、ゴマダレ
ゴーヤー三昧♪

①ゴーヤーは中の綿をしっかりスプーンを使って取り除きます。
ゴーヤー三昧♪
②木綿豆腐は、軽く湯通しして水気を切ります。
③ツナ缶も水分を切っておきます。
④薄~く切ったゴーヤーをお湯で3分ほど茹でて水気をしっかり切ります。
⑤ボウルに全部入れて、木綿豆腐を崩しながら混ぜ合わせて、ゴマダレで味付けたら完成。

ゴーヤー三昧♪
ゴーヤーチャンプルーも作って、ゴーヤー定食の完成ニコニコ

苦さの少ないゴーヤーで、四男が一番絶賛してました~( `ー´)ノ
和え物に向いてるゴーヤーですね。

ゴーヤーチャンプルーにすると、柔らかめになってしまいました汗

今回の白和え・・長男、次男、三男、五男、食べてくれず(´;ω;`)
でも、パパさん、四男(一番多く食べました)が食べきってくれましたゴーヤー

夏のゴーヤーゴーヤーゴーヤーゴーヤー、頂けるなんてありがたや~。
くゎっちぃさびたんハート


同じカテゴリー(料理)の記事
保育園お弁当12月
保育園お弁当12月(2023-12-22 09:36)

保育園お弁当日♪
保育園お弁当日♪(2023-11-21 12:41)

へちまチャンプルー
へちまチャンプルー(2021-09-09 15:03)

手作り梅ジャム♪
手作り梅ジャム♪(2021-08-11 13:40)


Posted by ドラママ at 15:42│Comments(0)料理こども日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。