てぃーだブログ › ドラゴンボウル龍球ドラママ日記

2023年12月12日

ムーチーまん!!??

毎朝のコンビニコーヒーは欠かせない私。
いつものようにコンビニでコーヒーを買い、朝ごはんで食べたいなぁ~っと。

肉まんを買う予定が・・見つけてしまいましたびっくり!
ムーチーまん( *´艸`)食べてみたいピカピカ

無難な肉まんもいいけど、ムーチーってのがそそりますハート
そろそろカーサムーチが食べたくなります( ´∀` )フフフ

中を割ってみたら、紅芋あんの中に緑色のもち??
あっ、月桃の葉の香りがする~キラキラ 

甘すぎず、重すぎず、香りに癒されながら美味しく頂きましたラブ
私的にはありなので、コンビニ寄ったらリピートです(≧▽≦)
  


Posted by ドラママ at 10:16Comments(0)日記買い物

2023年12月08日

クリスマス気分のつもり…が

少しでもクリスマス気分を❣️っと思って
百均で買ったのを飾ってみたのに…


おもちゃと思った六男は、クリスマスツリーを引き連れ、犬の散歩のように連れ回してます((o(^∇^)o))

無惨な姿になったクリスマスツリー…😱
本番まで形を保つことが出来るのだろぅか(>人<;)
  


Posted by ドラママ at 18:53Comments(0)日記遊びこども

2023年11月30日

結婚記念日・・20周年♪

つい先日、結婚記念日ピカピカでした。
あっという間に、20年も経ってるんですねぇ~"(-""-)"

子育てでバタバタして、年月過ぎるの早すぎーーー汗
長男も二十歳を迎えるし、ほんと子どもの成長も早いっ。

一人ずつ社会人として巣立った時は、寂しくなるんだろ~なぁぐすん
まだ先の話ですが(笑)

結婚当初から3年目までは、バラの花を一本ずつ増やしてプレゼントしたパパさん・・。
3本以上は増えず( ´∀` )、やったことないサプライズは続きませんニコニコ

これからもゆたしくうにげ~さびらハート


  


Posted by ドラママ at 11:28Comments(0)日記

2023年11月21日

保育園お弁当日♪

今日は六男の保育園お弁当の日おにぎり
離乳食~徐々に幼児食へと・・大きさや硬さ、量とか悩みます汗

10月は少ないと言われたので、量を増やしてみましたが・・
                         足りるだろうかはてな


お兄ちゃん達の弁当作りばっかで、ちびっ子の弁当サイズの感覚が全然分からない"(-""-)"

小学生の社会科見学もあり、お弁当4名分びっくり!
朝5時から洗濯機回しながら、1人バタバタなのに・・

まさかまさかの朝5:30に起きてきた六男キョロキョロ
早起き~( ;∀;)ウソォ~

抱っこしながら、弁当作りって進まない~うわーん

6時過ぎにパパさんが起きてきたけど、
朝から元気にウロチョロ、キョロキョロの六男を見きれるわけもなく・・意味ない(笑)

どうにか間に合い、保育園お弁当を乗り切った~( ´∀` )ヘヘヘッ
  


Posted by ドラママ at 12:41Comments(0)料理日記こども

2023年11月20日

まさかの再会( *´艸`)

昨日、次男の誕生日くすだまなので、焼肉を食べに行きました~アップ

日曜日ともあり、予約が取れないので直接行ってみようぶーんっと。
案の定、2時間待ちっと言われたので、その近くにある別の焼肉屋さんへ。

食べ放題では無いんですが、前から気になってたお店。
時間を気にせず、ゆっくり食べられるし、すぐ入れたのでラッキーピカピカ

お店に入って、少ししたら店員さんから声を掛けられ
店員『〇〇さん?私、〇〇です。保育園で一緒だった。』

私『・・・えっ、もしかして〇〇!!』
保護者ではなく、長男と同級生の女の子ハート

長男と一緒だった時期は保育園だけ、なのに『良く気付いたねぇ~。』って話したら似てる子がたくさんって(笑)

めっちゃ美人さんになってました~( *´艸`)
10年以上前なのに、よく覚えてくれてて声まで掛けてくれて・・めっちゃうれしかったですっラブ

思わぬ出会いにHAPPYな気持ちになりました(≧▽≦)

美味しかったし、お店の雰囲気も良かったから
長男が帰ってきたら、またあの店に食事に行こうかなぁ~コレ!
  


Posted by ドラママ at 12:46Comments(0)日記こども

2023年11月17日

大人げない大人・・( 一一)

飲み会ビールジョッキがあると支度を始めたパパさん。
しか~し、ここで事件は起きた!!!!!

そう、パパさんが今着たい服が見当たらない汗
いつもの事ですが・・たいてい行方不明になる我が家(笑)

ただ、それが絶対的に許せないパパさん怒り

『なんで無いばぁ~。無いとかオカシイだろ~!!』
文句を言いながら歩き回りますムキー・・はいはい、探してきますよ"(-""-)"

探すこと数分、子供部屋に洋服発見ピカピカ
そして、パパさんのTシャツ用タンスの中に、ズボンを発見ピカピカ

さすが私ハート見つけるの上手~~( ´∀` )イヒヒ。

それでも怒りが収まらないパパさん
『五男、俺が帰ってくるまでに洗濯物全部たたんで片付けれよ!やらなかったら許さなんからよ~。』と出掛けていきました車

我が家の洗濯物って、かなりの量あるんですけど~。
五男『お父さん、自分でやらないのに何で俺たちにさせるの??』

私『ほんとだよね。自分の洋服だけでも畳んだらいいのにね。大人って自分勝手だからね。これを理不尽って言う(笑)』

なんだかんだ言いながら、あの量を畳んでくれた五男に感謝ですラブ

  


Posted by ドラママ at 15:12Comments(0)日記こども

2023年11月10日

国語の宿題!(^^)!

五男が最近、国語が出来るようになったと自信満々に言ってきましたニコニコ

どちらかといえば、算数の方が得意な五男。
まぁ~、家で本を読む習慣が無いのも国語苦手になってるのかな??

朝から『宿題がまだ終わってない!!!』っと言う五男。
時間もないから急がないと~っと国語のプリントを見るとキョロキョロ!?

問題は、主語と述語を書き出すだけのはず。
なのに・・なんだろう~??不思議な回答をしてます(笑)

①大きな魚が泳ぐ。・・・・主語(うようよ)・述語(いっぱい)
どんな魚が泳ぐ風景を思い浮かべたんでしょうか(≧▽≦)

朝から大爆笑アップあぁ~、かわいいハート
  


Posted by ドラママ at 14:52Comments(0)日記こども

2023年11月09日

掃除が好きみたい( *´艸`)

トコトコと歩き回れるようになった六男。
あっちへこっちへと興味津々キョロキョロ

最近は、掃除道具に興味があるらしく、ホウキ、チリトリ・・
なんでも持って動き回りますガッツポーズ

長さがあるホウキは危ないので、クイックルワイパーを小さくして持たせました♪

まさかの使いこなせてますっびっくり!
上手にあっちこっちと拭いて回ってくれました!(^^)!

お兄ちゃん達の時って、1歳でこんなに動き回ってたかなぁ~はてな

六男のおかげで床がキレイになりました( *´艸`)ウフフ。
  


Posted by ドラママ at 11:58Comments(0)日記こども

2023年11月02日

Happy Birthday to Cute Boy♪

病院通いが続いてたのがウソのよう・・
最近は、鼻水・咳・下痢・発熱とかに悩まされることがなく、すくすくと成長しております。

10月に1歳の誕生日を迎えた六男くすだま
かなり歩き回れるようになり、目が離せませんっびっくり!
六男、最近の好物が食パン🍞だということが判明( ´∀` )
パン類が好きなのかな~っと思いきや。。。

菓子パン、ロールパンなどには見向きもせず、食パンにのみ
ものすご~~~く反応します汗

誰かが食べようとすると、急いで近づいて『ちょうだい』アピール
くれるまで『ちょうだい』が続きますびっくり!!

ついには、食パンの袋の音にまで反応するほど( *´艸`)
食べ過ぎは禁物なので、毎回誰かと分けっこハート

食パン🍞をもらい、嬉しそうに食べる姿に癒されますラブ
  


Posted by ドラママ at 14:44Comments(0)日記こども

2023年07月24日

病院通い・・(*_*)

4月から保育園に通い始め、集団生活が始まると必ず体調崩しますがーん
風邪をもらってきたり、いろいろと小さいながらもストレスあるのかなぁ~。

鼻水が多くなり、咳き込みも気になり・・毎週のように小児科通い(-_-;)
いつになったら元気になるのかガ-ン

ある日、保育園でおもちゃを口にしたまま、床にぶつけてしまって・・
ベロを切ってしまったと担任から報告あり、この時はよくあるケガだと思って特に気にもしてなかったんです。

ベロのケガもあってか、余計にミルクを飲むのがキツそうにうわーん

吸入吸引で小児科へ行ったとき、見た看護師さんがビックリ!!!
「お母さん、ベロかなり切れてるよ」

よくよく見ると、ヘビの舌みたく先が切れてましたがーん
思ってた以上に酷くって、そりゃあ、痛くてミルク飲めないよね。

医師「血も止まってるから、自然と元に戻るよ」との事。


ただ・・体重も減り、呼吸も苦しそうな日々が続き、とうとう入院治療を
することになってしまいました(*ノωノ)
お腹のみぞおち部分が凹むくらいの呼吸をしてて、医師が通うよりは
入院した方が安心ですっと。

4日入院が、なかなか痰がらみの咳・胸の音が良くならず、抗生剤投与に
切り替えて結局6日間の入院でした。

気管支炎と診断でしたが、上の2人お兄ちゃんが小さい時に喘息かなっと
言われてたので、喘息もちの可能性大汗

季節の変わり目、台風時期とかにひどくなるとも聞くし、あとは家のホコリ悪魔こまめに掃除しなくては・・(´;ω;`)ハァ~

退院するころには、ベロもほぼキレイに治ってて・・改めて子どもの治癒力はスゴイと感じましたキラキラ 

  


Posted by ドラママ at 15:59Comments(0)日記こども

2023年05月23日

六男の成長

体重減少がミルクに変えたことにより、順調に増えてポッチャリになってきた六男。
経過観察も2ヶ月ほどで大丈夫と太鼓判を押してもらい、ひと安心(´▽`)

ミルクのみに切り替えたので、
      パパさんもお兄ちゃん達もあげてくれますピカピカ

そして現在、6ヶ月になり出来ることが増えつつあります♪
寝返り⇒寝返り返し⇒ずり這い⇒四つん這いに!!

一生懸命に一歩前に出ようとしますが、まだまだなようです( ´艸`)
目を離すとあっちこっちに移動してるので、危なすぎて気が気じゃない毎日ですびっくり!

六男に癒され、疲れが吹っ飛びます~(#^.^#)


  


Posted by ドラママ at 14:38Comments(0)日記遊びこども

2023年05月19日

1ヶ月検診

私の産後1ヶ月検診があり。

ほんとはBabyは預けて欲しいとの事でしたが…
それが難しく一緒に連れて行きました^ ^

私が内診をしてる間、助産師さんが預かってくれてたんですが…

衝撃のひと言
助産師「お母さん、この子…体重が増えてなくて、減ってるんですよね。」

えっ⁉
退院した時の体重よりも減ってるのと、ほんとなら1ヶ月経つくらいには1キロ増えてないとおかしい…と。

母乳だけにしてて、飲みの勢いは良いから大丈夫なのかと思ってたんだけど。

さすがにそのままでは帰宅させれない…と
急遽、小児科の医師を呼んでくれて確認してもらうと

六男の身体を診た瞬間
医師「お母さん、この子、脱水起こしてるよ。」

もしかしたら母乳が思ってるより出てないかもしれない。
このまま脱水が続くと痙攣を起こすと言われました。


細いな~とくらいに考えてましたが、衝撃的な話で一瞬頭が真っ白にがーん
小児科医師、助産師さんが見てる中・・用意してもらったミルクを飲ませると、勢いよく飲んでくれてました。

家でもミルクを足してみて、今度来院して経過を診ましょう。
…と、まさかの事でしたが、タイミング的に良かったのかもしれません。


帰り道、すぐに哺乳瓶、ミルクを購入!!
今までになかったことだったので、上の子が母乳育ちだから大丈夫とは無いんだなぁ~って改めて子育ての難しさを実感しましたうわーん
  


Posted by ドラママ at 15:23Comments(0)日記こども

2022年11月22日

六男 誕生(^^)

先月、六男が誕生しました〜♪
約7年ぶり…

病院も3カ所変わりました^^;
多産婦、高齢出産、低地胎盤、羊水過少…など

そのため予定日より早めに入院することになり、
バルーン挑戦も3回ダメ…結局、子宮が後方にあるという事が判明。

入院初日に陣痛促進剤しても、子宮が開く感じがなく、
3日目に再度、陣痛促進剤、バルーンをして出産。

子宮が後方だったからなのか、腰の痛みが半端ない。
コロナ禍で家族立ち合い無しなので…

痛みを一人で我慢ガマン(T ^ T)
今までの出産の中で、1番痛いし、キツかったーー(>_<)

無事、産まれてホッとしました(*^^*)
  


Posted by ドラママ at 17:54Comments(0)日記こども

2022年10月26日

オスグッド病

ある朝、突然四男が膝小僧のとこが痛いと言い出し…
見た目的には特に傷があるわけでもないし

触れるだけでも痛みを訴える感じが気になり…
もしかして、これってアレなんじゃ⁉

整形外科を早急に受診して来ました。

やっぱり、周りから耳にすることのあった
【オスグッド病】

いわゆる、成長痛です。

上のお兄ちゃん達は誰一人なった事なく初めての事。

痛みがあるので、湿布薬を処方してもらい
スポーツも控えて…特に屈伸するような動き

キャッチーをしてるから、
         その動きが1番ヤバいかも( ̄◇ ̄;)

スポーツ店でオスグッドに対応してるサポーターが
あると言われたので、それを運動する時は常に着けて
おくようにと…。

6年生最後の大会は、キャッチーでは出れませんが
他の守備で出してもらえそうです。

キャッチーから外れたのに、プレッシャーからも
解放されてるように見えるのは気のせいでしょうか笑

オスグッド病になって、悪い事だらけでは無かったのかな〜。
早く良くなるといいね(^ ^)  


Posted by ドラママ at 15:55Comments(0)日記こども

2022年08月08日

パパさん誕生日

今月、パパさんの四十ん歳の誕生日でした( *´艸`)

カラオケでって思ったんですが・・仕事だし、何かとバタバタしてたので
お家パーティーくすだますることに(≧▽≦)

やらなかったら、きっとふて腐れる(笑)
あまり色んなお祝いをしないので、誕生日だけでも家族で祝えたらコレ!

四男・五男には、何かプレゼントプレゼントを買ってくるからっとお金を催促されました((´∀`))ケラケラ
自分の小遣いで買わんのかい汗

私からも毎年恒例のパンツ&冷却タイプの家用半ズボンプレゼント

パパさんの誕生日なので、パパさん好みのケーキを買いましたショートケーキ
しか~し、まさかのロウソクを立てることが出来ないガ-ン
上部分がチョコでコーティングされてる感じで、ロウソクを立てようとしたら・・
パリッ( 一一)これはヤバいがーん

ちょっとだけクリームがあるので、
そこに密集させて立てました(*`艸´)ウシシシ

密集させた分、ロウソクの溶け方が半端ないぶーん
早口バースデーソングで、ソッコーで消してもらいましたベー

今年1年、パパさんにとって良い年でありますように~!(^^)!


あっ、来週は三男の誕生日だっびっくり!
  


Posted by ドラママ at 16:08Comments(0)日記買い物

2022年06月22日

無限∞ループ真っ最中

遡ること4月下旬から始まった・・

最初は五男が家の鍵鍵を無くしたこと。
野球だったこともあり、野球カバンにあるんじゃないかと探すが見つからず汗

送迎したもらった方へも確認したが無い!!!

ランドセルにも無い( 一一)
一体、どこに置いてきたのか、落としてきたのか分からず、数日が過ぎたころ

今度は三男に持たせてた鍵鍵も無くなった。
家にあるのは分かってるが、どんなに探しても出てこない鍵ガ-ン

すると、なぜか出てきたのは五男の鍵鍵
探してた時には見つからなかったのに、諦めたころに出てくるなんて。

とりあえず、一つ鍵が見つかりホッとしました。
が、三男のはまだ出てこずタラ~

数日後、また五男が鍵をどこに置いたか分からず、探すと三男の鍵鍵が出てきた。

えっ、ナニコレ!?
無限∞に無くし、見つけ、また無くすの繰り返しが起きてるはてな

しばらくして、五男の鍵も見つかり、無限∞ループから脱出したかと思われた頃、最近になって四男の笛が見つからないダウン

絶対、3本くらいは笛があるはずなのに出てきたのは・・・中学校で使うアルト笛。
これじゃないんだよなぁ~。

家中を探しまくらなくてはイケナイ(´;ω;`)
断捨離しながらじゃないと出てこないのかもしれませんっ。

はぁ~、いつまで続くのか、物が無くなる無限∞ループがーん

  


Posted by ドラママ at 11:24Comments(0)日記こども

2022年05月17日

就職した長男の近況( *´艸`)

早生まれのため、運転免許を取るのがどうしても遅くなる長男。

就職先は決まってましたが、免許(MT)は必要とのことで・・
北丘自動車学校のスピードプランに申し込み車

1か月そこらで、どうにか取得若葉マーク
4月半ばには、就職先の県外へ飛び立ちましたガッツポーズ

あまり頻繫に連絡を取る方でもないので、もちろん長男からも何もない限り電話電話ありませんっ。

たま~に次男と連絡を取ってるようなので、そんな感じでいいかなぁ~と見守ってます(*`艸´)

うるさい親が居ない分、自分の時間を楽しんでいる様子。
初日は洗濯機の機能が家のと違い電話が来ました(笑)

それでも、一人暮らしを満喫??してるようです。
最近は自炊も頑張ってるらしいアップ

ひと通り、自炊出来るようにはさせてたから大丈夫だろうニコニコ

そんな長男、まだ就職したばっかで給料が無いため・・
私に来る電話は、ほぼ仕送りの催促ガ-ン

だから、行く前までにお金を貯めておくようにあれほど言ってたのにタラ~

最近は、電気料金、ガス料金の支払いはどこでするのか?っと。
そこんとこは、まだ知らないもんですね。

親任せで知らない事が多いんだろうなぁ~( ´∀` )ガンバレ、長男旗
  


Posted by ドラママ at 12:18Comments(0)日記こども

2022年05月16日

出来物・・ではなく( 一一)

先月から気になってたのが、おでこに出来てる物ガ-ン

最初は、吹き出物かなぁ~とか思って膿が出てくるもんだとばかり思ってました。

ですが、いくら待っても膿が出る気配なく、ブヨブヨでもなく・・
これはもしかすると( ;∀;)あれっ!!??

気になってても治るわけでもないので、
気合いを入れて((´∀`))ケラケラ皮膚科を受診してきましたダウン

拡大鏡??で診てた医師『そうですね、これはイボです。』
ですよねぇ~ぐすん

気にならないなら放置でもいいらしいですが、
さすがに気になるので治療をお願いしました('◇')ゞ

液体窒素を使っての治療。
綿棒みたいのに浸して、患部へジューっと押し当てる感じ。

何度か繰り返して治療終了。

じんわり痛い感じです。
2~4週間経っても治ってない場合は再度同じ治療をすることにコレ!

カサブタを剝がすのはダメ、むやみに触らないことだそうです。

今回の治療で治ってくれるといいなぁ~。
最初は赤くなってたのが、今はカサブタ感じになってます。

ポロっとと取れるのを期待しておこう( *´艸`)フフフッ
  


Posted by ドラママ at 15:58Comments(0)日記

2022年05月08日

母の日♪

今日は、母の日でしたねー。

朝から修理に出してた自転車取りに行ったり、
三男の野球に顔を出してたら…



一日が終わってしまいました(>_<)

家に着いたら、夕方…あぁ〜、夕飯どうしょー^^;

なんて、思ってたら、
四男、五男からプレゼントfor YOU

母の日プレゼントをサプライズで頂きました(*´∀`*)


ありがと〜。一日の疲れが吹っ飛んだゎ(=´∀`)
  


Posted by ドラママ at 20:55Comments(0)日記買い物こども

2022年04月22日

修理が続く・・(;^_^A

つい先日、免許取ったばっかの長男がバックのし過ぎで・・
三男の自転車にぶつけ、ハンドルが180度向き変わってましたタラ~

ハンドルの向きはどうにか直せたんですが、自転車を止めておくストッパー的な物がダメにガ-ン
自転車屋さんで新しいのに取り替えてもらいました。

別の日には、四男が遊びに出たときに急に自転車のタイヤ空気が抜けた・・っと。
何回入れても無理だったので、やっぱり自転車屋さんへパンク修理ですうわーん

そして、今度は次男の自転車がーん
さっきまでは大丈夫だったのに、空気入れと接触したことで一気にタイヤ空気が抜けぶーん

はいっ、こちらもパンク修理に出さなくてはいけませんっ(´;ω;`)

今月すでに自転車修理に3度も行くって何!!??


えっ、今年誰か厄年Σ(・□・;)
  


Posted by ドラママ at 11:25Comments(0)日記こども