てぃーだブログ › ドラゴンボウル龍球ドラママ日記 › 日記 › フェルト野球ボール作り♪

2024年04月16日

フェルト野球ボール作り♪

大会派遣を決めたチームのため、千羽鶴を送ることが決まったんですが・・
チビ六男が居るため多くは手伝い出来ないはず汗

なので、以前からどうしてもやりたかった作業をさせてもらうことにコレ!
『フェルト野球ボール』

小さいサイズで挑戦した時、何度やっても丸くならず、四角に( ;∀;)ナゼ??

今回のは、結構大きめサイズなので大丈夫だはずよ~っとおすまし

見本の紙を貸してもらい、型紙の用意から始めました♪
フェルト野球ボール作り♪

必要なのは、白フェルト生地、白い糸、赤の刺しゅう糸、針。
中心となるところがズレないようにしながら、白い糸でまず縫います。
フェルト野球ボール作り♪

綿を入れたり、あとで刺しゅう糸を隠すために必要なとこを開けて一周縫い付けます。
ちょっと縫う間隔が狭かったかなぁ~(>_<)
フェルト野球ボール作り♪

綿をこれでもかってくらい詰め込んで、刺しゅう糸で一周縫います。
少しでも模様が分かるように、気持ち斜めに縫ってます( ´∀` )
フェルト野球ボール作り♪

↑が一周縫い終わったら、逆方向にまた一周縫います。
模様が×印みたいな感じになりましたが、これでいいのかなぁ~ピカピカ
フェルト野球ボール作り♪

なかなか丸く野球なってくれず、もうちょっと綿を詰めてもよかったかな・・。
所要時間、3時間ほど。

思ってたより、スムーズに作業が出来ました( *´艸`)
ただ・・ちゃんと野球丸いのが作りたいガ-ン時間があったら、もう一個作ろうかなぁ~。

やっぱり、チマチマ作ってて楽しいハート
そろそろフェルト工作か何か始めようかな~!(^^)!


同じカテゴリー(日記)の記事
高校生活スタート♪
高校生活スタート♪(2024-04-10 09:47)

六男の成長は・・
六男の成長は・・(2024-03-18 13:21)


Posted by ドラママ at 13:58│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。